写真之介

umideomou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事 WORK( 61 )


2011年 12月 22日

12月25日 齋藤陽道 写真展「感動」 スライドショー

b0086957_2031222.jpg



b0086957_20402144.jpg




さむいね。かぜひいてぐったりしているのはだあれ。
おれ! まあいいか。はなみずはしょっぱいね。


車椅子の方への対応についていろいろ考えたり、いろんなところにあたったりしましたが、
ギャラリーの立地上どうしても無理でした。ごめんなさい。
今回の件で新しいつながりもありましたので、次回以降役立てるようにいたします。

電動車椅子に関してはどうにもなりませんでしたが、
自力走行の車椅子利用者ぐらいまでなら補助、おんぶなどで
対応できるので連絡していただけたらと思います。
あと、来月1月半ばから浅草浪花家というたい焼き屋さんで展示を行います。
そこなら全然問題ないとおもうし、いろいろおいしいし、ぜひいらしてください。



さて、赤々舎ギャラリーでの写真展「感動」もあと3日。72時間。259,200秒。今も減っていク!
さびしいね。
ふーん、それならなんかやってこまそう、ということで最終日の25日は17時からスライドショーをやります。
たぶん30〜40分っくらい。

そのあとはなんかちょっと言います。

でも言葉はすくないよ。おれ自身がなんにもわかってないし、困っちゃうんだ。
だからといって、わかんなきゃいけないとか理解とかそんなこと大事なことでもないよとも思っていて。
なにもかもきれいな嘘だから。クリスマスだし。そんなもんですよ。


それでは残り3日間、写真とともにお会いできることを。


齋藤陽道「感動」 クリスマス・スライドショー
日時:2011年12月25日(日)17時~
場所:AKAAKA
入場料無料、ご予約不要








b0086957_20223177.jpg

[PR]

by umideomoukoto | 2011-12-22 20:25 | 仕事 WORK
2011年 11月 24日

齋藤陽道 写真展『感動』について

b0086957_15493158.jpg


11月下旬より写真集「感動」を赤々舎より出版いたします。
写真集に合わせて写真展を西麻布の赤々舎ギャラリーにて行います。

齋藤陽道写真展「感動」

2011年11月26日(土) ~ 12月25日(日)
※12月23日は祝日ですが、ギャラリーはひらいてます。
         
OPEN | 12 : 00 ~ 19 : 00
CLOSE | 月・火


Harumichi Saito "Kando"
2011. 11. 26 (Sat) ~ 2011. 12. 25(Sun)

OPEN | 12 : 00 ~ 19 : 00
CLOSE | Mon, Tue



b0086957_15504123.jpg


〒 106 - 0031 東京都港区西麻布 1 - 9 - 13
03 - 6434 - 0636 / 03 - 6434 - 0618
gallery@akaaka.com
12:00 - 18:00

ギャラリーはちょっとわかりづらい立地にあるので、
まえもってグーグルマップとかで、把握しておいたほうがいいかもしれません。




ひとつ心苦しく思っていることがあります。

ギャラリーは一軒家の3階という立地にあり、段差が多く、リフト・エレベーターがなく、
人ひとりでけっこういっぱいになってしまう階段をのぼる必要があります。

つまり被写体として車椅子使用者を多く撮っているにもかかわらず、
そのような方に見ていただくことが厳しくなってしまっています。


展示期間中に間に合うよう何かしら方法を考えます。

屈強なヘルパーさんも在廊する日を設けようと考えてはいますが、むむむ。。。考えます。
いろんなひとにとって万端という形でスタートすることができず、ごめんなさい。考えます。
もしも、お知恵やご協力などのおきもちがありましたらどうぞご連絡をください。考えます。






考えます。










12月11日(日)以外の、金土日は在廊する予定です。



写真とともにお会いしましょう。




b0086957_16261716.jpg

[PR]

by umideomoukoto | 2011-11-24 16:33 | 仕事 WORK
2011年 10月 20日

写真集「感動」のちょっとはやい販売について

b0086957_2261775.jpg



b0086957_14291956.jpg



10月29,30日、西麻布に移転した赤々舎ギャラリーで写真集「感動」をちょっとはやく販売します。
一般書店にならぶのは11月下旬の予定になります。

まあ、テレレッテッといらしてください。

なお、ギャラリーは一軒家の3階という立地で、階段をのぼる必要があります。
車椅子など歩行に介助が要る方のばあいどうしたらよいか、今、かんがえています。
いろんなひとにきていただきたいと考えていますので知恵をしぼります。
また、いろんなお知恵を拝借できるとうれしいです。

「陽道の部屋」
2011年10月29日(土) ・ 30日(日)
OPEN | 12:00 ~ 19:00
〒106-0031 東京都港区西麻布1-9-13



b0086957_14365544.jpg







以下、写真集「感動」に関する関連情報媒体をあたらしいものから順に。

PHaT PHOTO 2011年 12月号
写真5点とインタビュー。


FREECELL Web筆談インタビュー


FREECELL vol.8
窪田正孝さん撮りおろし10ページ、『感動』中面の写真14ページ。


アサヒカメラ 2011年10月増大号
グラビアページ写真5点。

FREECELL vol.7
赤々舎代表、姫野さんインタビュー。



b0086957_2237464.jpg







芋けんぴがおいしい季節だね。
ちょっとあったかくしよう。くしゃみだ。紅葉だ。四季。へへへ。
 風邪ひかないで。おでんもいいなあ。まあ、よろしくどうぞ。









b0086957_143110100.jpg

[PR]

by umideomoukoto | 2011-10-20 22:40 | 仕事 WORK
2011年 08月 12日

「絶対」展示おわり

冊子ができたよ。100部限定です。最終日12日にきてくれたひとにくばるの。
いろんならくがきや、展示について思うことあれこれ。


b0086957_4124788.jpg




【冊子内容の引用】


逆光で撮るからやっぱまぶしくって

目を 閉じるんだ。

バチンッ って太陽のひかりが直に入る
から、痛いほど。

でも、目の前に、そのひとがいるから、
ちゃんと見ないといけない。ちゃんと撮ら
なきゃいけない。 だから グッ とこらえて
眼をあける。 ひらく。 半眼 (半眼の絵)

その、せめぎあい。 けんめいに見るということ。
みえなくてまぶしくてでもそれでも、目を合わせたい。

そう強くおもうとき、視るだけじゃない別の
感覚も動いてるかんじ。 呼びさます感覚。

みえないけど、みるために。



b0086957_416113.jpg




【ここからは、ツイッターでのぼやき】


6日からの展示「絶対」の搬入が終わりました。きらきらビシッ。とりあえずオープニングの6日は11時から19時までギャラリーに、というか、3331のどこかにいます。 中学生のときは美術部と漫画クラブと体操部と柔道部の幽霊部員でした。ヤンなっちゃうよ。ふー。では写真でお会いしましょう。



ウッってなって愛おしくてさわりたいっていう衝動と、でも、その存在がもっている侵しがたい空間。それらがせめぎあってこすれあって近づこうとすること、それがコミュニケーションだとおもうのです。 だから、むきだしなの。 ぽっかり、浮いてるの。 「絶対」写真展示で想う、ひとつのこと。



きょうはたくさんのひととおはなしできた。ニコニコすってんころりん。ひまだったりいそがしかったり。ガリガリくんソーダ味かき氷とブラックコーヒーとコーヒー微糖とビールとビールとビールとビールとビールとビールとビールと桃をたべたよ。らーめんはやめた。



対になるものもない唯一無二の、絶対。そんなものなんてありえないとわかってしまっているから、だからこそ「絶対」に至りたくて、信じたくて。 そうゆう、あがきもがきのてんてんてんつくてけれっつのぱあ。




いろいろおわったのでいまから3331にむかうます。晴れてるます。 http://lockerz.com/s/120997251



b0086957_4124265.jpg




知っている人が写真にいたんだけど、と言ってくれる人で、なんというか、自分の知っている知人像として話をするひとと、写真にのぼりたつ知らない知人像として話をするひと、見事に綺麗にスパーンとまっぷたつだなとおもう。べつにどっちでもなんでもいいんだけど未知に行くほうが、たのしいよね。



いま3331にむかっています。2時か3時ころにつくかなあー。コショウと食べるラー油となめたけとキリンヌューダプレーンソーダをもっていますので「しまった、コショウがないと死ぬ」というような緊急を要する方はおっしゃってください。分けます。あげません。



写真って役に立つとか便利とかいいかんじとかそういうことじゃないんだよね。何もわからないままこわあく前進する内、ふときづけは理屈もなく目の前の存在がひかりにまみれていて、世界と等しくなって、意味があふれてこぼれて、すべてがまるきりたいらな、美しい無意味の瞬間。それが写真でしょ。




b0086957_416111.jpg





今日は5時からレセプションとかトークとかなんかそういうかんじのことをやります。いまからくねくね在廊です。では写真とともにお会いしましょう。 http://lockerz.com/s/122745816



「絶対」を言葉にするトークを終えて、おれはやっぱあんまむつかしいこと考えてないなあ、と思う。どぼどぼこぼれるなにかとてつもない愛おしさをちゃあああんと写真に出したいと思っていて、それしかなくて、そのためにはとてつもない瞬間と背景が必要となって、、それだけのすかんぴん。すすす。素!



とてつもない愛おしさにはさみしさとか至ることができないとかむかつくとか呆れちゃうとか遠いとかへだたっているとか痛みとかそういうメソメソな情感とないまぜの一体でただのピカピカキラキラじゃないんだ、それでもそれでも目の前のあれはなんだってこんなにきれいなんだろうッて、素のオドロキ。



だからまあわれながらダサい写真だなって思う。じょぼじょぼしていて。数多く撮れないし。時間もすごくかかるし。無駄だらけだし。お金かかるし。でもまあ、コチョコチョしたことにかまける暇なんてもうないからさ。「ゆっくり時間をかけて素早く行え。」バスター・キートンのお言葉。座右の銘。



b0086957_4124780.jpg




横軸の時間帯で何千何万人のなかのひとり、っていうふうに撮りたくないんだ。それだとただのドキュメンタリーでさ。それよりも過去から未来につながる真ん中の今という奥行の時間帯から、何千何万何億人の末のひとり、っていう、そういう境地から撮りたい。「絶対」写真、つまりはそういうことなんだ。



はざまに立っている、ということの凄み。すごく、こわいよ。とほうもないよるべなさに、とぽーん、浸かっていて、こええーよ。でも、それでも立たなきゃどうにもなんないから、しかたなく立って、立ち続けて、さー。その様子はとてもキリリッとしていてー。。。だから、だから、無上にきれいなんだ。



野宿から目覚める、谷岡ヤスジのまんがみたいに朝日を指差してにやにやしながら「アサーーーッ!」っていう、なんかやけっぱちな、テンション。アサーーーッ!!






b0086957_51994.jpg








展示はきょうでおわり。


いつかまたどこかで。
[PR]

by umideomoukoto | 2011-08-12 04:56 | 仕事 WORK
2011年 07月 07日

写真展 『絶対』 在廊日

b0086957_21261549.jpg




b0086957_21182581.jpg



4日から写真展「絶対」がはじまりました。

在廊している日についてお知らせします。
その他にもときどきいくとおもいます。その際にはTwitterでお知らせします。

10日(日)夕方
16日(土)午後
18日(月)午後
23日(土)午後
30日(土)午後
8/13(金)最終日 午後?

この日らには3331のどこかにいるとおもいます。たぶん。

もしも気絶失神睡眠していたら、
どジャアアア〜〜〜ンと起こしてやってもらいますようおねがいします。



では写真でお会いしましょう。








日程:2011年07月06日(水)~2011年08月12日(金)
備考:レセプションパーティー 7月23日(土) 17:00-19:00 ※手話通訳によるギャラリートークを行います
時間:11:00-19:00
休み:火曜日
料金:無料


3331 Arts Chiyoda
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14

東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
都営大江戸線上野御徒町駅A1番出口より徒歩6分
JR御徒町駅南口より徒歩7分
JR秋葉原駅電気街口より徒歩8分


b0086957_21182678.jpg

[PR]

by umideomoukoto | 2011-07-07 21:31 | 仕事 WORK
2011年 06月 19日

A/A gallery 写真展 『絶対』

b0086957_1123848.jpg



A/A gallery第9回企画展 齋藤 陽道 『絶対』


写真展をおこないます。

DMを希望されるかたはこちらのアドレスに住所を書いてメールください。

infoアットマークsaitoharumichi.com
(アットマークは@に変えてください。)

たぶんらくがきを書いておくります。かぼちゃとか天ぷらとか。
さいきん気に入っているらくがきがオリジナルキャラの「こころくん」なんだよね。
しっとりしみじみカメラを抱えている、せつなくかわいい子なんだなあ。


まあよろしくどうぞーーーー。




日程:2011年07月06日(水)~2011年08月12日(金)
備考:レセプションパーティー 7月23日(土) 17:00-19:00 ※手話通訳によるギャラリートークを行います
時間:11:00-19:00
休み:火曜日
料金:無料


3331 Arts Chiyoda
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14

東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
都営大江戸線上野御徒町駅A1番出口より徒歩6分
JR御徒町駅南口より徒歩7分
JR秋葉原駅電気街口より徒歩8分
[PR]

by umideomoukoto | 2011-06-19 11:10 | 仕事 WORK
2011年 06月 19日

雑誌掲載「別冊スプーン クリエイターズバックグラウンド」「マイフェイス」

b0086957_10451520.jpg


写真掲載
別冊spoon.「クリエイターズ・バックグラウンド」


インタビュー掲載
マイ・フェイス 2011年春号(Vol.005)



灼熱マン「表紙のかわいいおんなのこ、ふたりとも腕組みしているね」

サビガエル「おうっ、ほんとだねえ。まあ、そんなことよりバイクにのって、ぴゅっと天人唐草みにいこうぜ」

灼熱マン「帰りにはギョーザたべよう。たらばがには食べたくないよ。はさまれるからね」

サビガエル「おうともよっ」


灼熱マンの瞳はつぶらである。

サビガエルの瞳もまたギラリと鈍くつぶらであった。

というわけでもないけれど、話はぶつ切り的に変わるけど、雑誌掲載されています。よろしくどうぞ。
[PR]

by umideomoukoto | 2011-06-19 10:59 | 仕事 WORK
2011年 03月 31日

4月2日展示について

【4月2日】一日限定 チャリティカフェ in TANECafe

「TANECafeは手話カフェです。
 手話者を中心に手話がわからない人たちも気軽に集まって誠実な関係を築き、
 情報交換できるカフェ空間です。空中で紡ぎだされる言葉の世界へのお越しをお待ちしてます」

「TANE Cafe」
10:00 ~ 22:30 (ラストオーダー Last Order 22:00)
〒150-0002 渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F 2-9-10


先日お知らせしたカフェでの展示について改めてお知らせ。




----------------------------------------------------------


b0086957_1995339.jpg




あとつくっていた写真集「天ぷらサンバ」ができた。
これもカフェに置くので、まあ勝手にいろいろ読んでください。
すべてiPhone4のカメラで撮ったよ。
この日以外に発表するアテもとくにないので、1日のみのおひろめです。
はー。ぺったんぺったんしていたら、ぶあつくなってしまったよ。



b0086957_19105776.jpg




あんがい写真してるんです。
あんがいそうなんですよ。ほっほっほ。


b0086957_1911144.jpg




b0086957_1911977.jpg




b0086957_19111138.jpg




まあだいたいこんなかんじで、そんなかんじでもあり、ああゆうかんじっぽいのです。


うそをつく日の翌日10時からオープンみたいだよ、よろしくどうぞ。
[PR]

by umideomoukoto | 2011-03-31 19:41 | 仕事 WORK
2011年 03月 27日

ドッグレッグスと展示と展示と

b0086957_22152956.jpg
「対話後」



----------------------------------------------------------

ドッグレッグス 第82回 〜20周年記念興行〜 「20」

2011年4月29日(金)

会場 北沢タウンホール
開場17時30分 
試合開始18時00分
料金 全席指定3000円

----------------------------------------------------------

20周年でめでたいなあということで会場で展示をします。
おれがいままでに撮ってきたドッグレッグスの舞台裏写真と、
額装4点「対話後」を展示します。1日のみの展示となります。

よろしくどうぞ。

まあ、写真展示はおまけです。どうでもいいんです。
興行をみにきてくださいナ。
今回おれは手足を封じての参加です。はー、はてさてどうなることやら。
今回の相手もまたステキなひとなんだぜっ。ウキウキでドギマギだぜっ。
まああんがいおもしろいんじゃないかなとおもうよっ。
常連さんもいちげんさんもくればいいとおもうよっ。

----------------------------------------------------------
[PR]

by umideomoukoto | 2011-03-27 22:57 | 仕事 WORK
2011年 03月 06日

写真新世紀2010年度 冊子

b0086957_15441241.jpg



写真新世紀2010年度の冊子が届く。表紙かっこいい。
おれのインタビューものっているようです。自分のだけは読む気がしないっ。

おうっ、そんなことよりもせっかくてんきいいんだからどっかいこうぜっ、おうおうっ、
って、キザなポーズでかっこいいカエルさんがバイクの前で言ってる。

そうだよなっ、いこういこう、
ちょっと小銭もって、バイクにのって、ぴゅっって、天ぷら食べにいこう。
[PR]

by umideomoukoto | 2011-03-06 15:48 | 仕事 WORK