写真之介

umideomou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 07日

くらやみの旋律

b0086957_23443.jpg








ぼくはたいへんよくできません子です


あきれちゃう


じぶんの身をまもることばかりの
しみったれた知恵ばかりつまっている
ぼくのずがい骨のなかの脳みそ


あきれちゃう


いちげんさんおことわりを
ついつい言ってしまうぼくのお肉とこころ
それなのに からっけつのさびしんぼう


あきれちゃう あきれちゃう


なんにもわからないことだらけ
でも おなか空いたしね
つかれたしね ぼくのせいじゃないもんね
ってわからないことから全力で目をそらしてた


ほんとあきれちゃう


ぼくは責任ってものから 強く けなげに まっしぐらに

逆走して

じぶんのことだけにかまけていました






チャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャ




檸檬がとてもすっぱかったある日

ぽこんと落ちたその先では

強いひかりがまたたいて またたいて またたいて またたいていました

またたきは尽きることなくまたたきつづけていました

またたきは つめたく たかく あらあらしく ぜんぶを つつみこんでいました







やがて ちっちゃなかわいい亀が

たいへんよくできません子なぼくの靴をひっぱって

うすぐらい森のなかの 道ともいえない道をとおって

ゆっくり たっぷり 時間をかけて

ざらざらな町へとつながる道を教えてくれました






わあ わあ わあ わあ うわあ

くらやみがすわりこむざらざらな町では

ただきれいなだけのものがとてもばかのように見えます




きれいだとおもっていたもののかがやきが

くらやみのゆらぎにすっかりのまれてしまっています




まるきりうそばかりでした




でも

それでも

それでもそれでもそれでも 立つものがありました

それでも ひかりのままであろうとするものがありました



くらやみのゆらぎとあいまって

みごとなハーモニーをかもしだしている

ほんとうにきれいなものがありました




くらやみにのまれてしまったこの期におよんだからこそ

うそばかりのかがやきにまみれていたときより 

だから やっと ついに とうとう 見ることができました




チャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャ




なんだかなにもかもがすべて

のんびりやさんすぎた



でもついに見えたあのきれいなものは あんまりにも



あんまりにも



ごはんがとてもおいしくてたまらなかった日のようで

つるつるとしなやかでとうめいな猫のようで

かっこよく海をはねてゆくイルカのようで

ぽろんとうまれた日のようで



きれいなあれは だから



だから



ほんとう に ほんとう に きれい です



くらやみの旋律が果たすものについて

たいへんよくできません子なぼくは

そう思った






ぼくは あのきれいなものに もどらなくちゃならない









チャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャ
















ほんとそうなんですよ


















b0086957_234513.jpg

[PR]

by umideomoukoto | 2011-04-07 23:14 | 写真と言葉 photo & word